PlayStation 5とXbox Series Xの販売は2021年にずれ込む?という噂 /TweakTown
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります
PS5とXbox Series Xは2020年末のホリデーシーズンに間に合わず、2021年にずれ込む見通しである、と報じられています。
原因は言わずもがなですが、2020年Q1~Q2にリリースされるべき他の製品においても大きくずれ込んでしまうかもしれません。
The PS5 and Xbox Series X are likely to be delayed outside of 2020 due to coronavirus disruption, analyst firm DFC Intelligence predicts.
PS5とXbox Series Xは2021年出荷?
TweakTownでは、2020年末のホリデーシーズンに本格出荷を開始するだろう、とされている次世代コンソール機2種類、PS5とXbox Series Xは2021年にずれ込む見通しである、と報じています。
「コロナウイルスが短期的に大きな影響を与える可能性が高いということです。一方または両方のシステム(筆者注:PS5とXbox Series Xのこと)が2020年の発売を行わない可能性が高い」と、同記事では報じています。
ソニーもマイクロソフトも公式に遅延を表明していませんが、2020年のホリデーシーズン発売には何かしらの影響があると考えます。
値段が高くなる?
また、以下のように記事内で指摘しています。
「当初の価格は予想よりも高くなる可能性がある」
「現在の経済は、前例のない不確実性の状態。たとえ数週間で状況が解消されたとしても、ハイエンドの新しいゲームシステムを製造およびリリースする能力はすでに深刻な影響を受けている」
発売遅延のみならず、経済と流通の混乱により販売価格が高くなる可能性がある、としています。
この危機は「消費者の需要を急上昇させ、長期的にはより多くの販売につながる」と指摘していますが、ハードウェアの遅延はプラットフォームに依存する各ゲームタイトルにも影響し、良い結果が生まれるとは思いません。