帯域幅256ビット|AMD好きの自作PC速報

AMD好きによる自作PCパーツ, 自作PC向けのテック系記事サイト。主に海外サイトのリーク情報やベンチ記事を翻訳、解説します。CPUやマザボ, グラボの最新情報が強いはず。AMD情報多めです

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります

Navi2x(RDNA2)世代のRadeonリファレンスグラボはブロワーファン廃止の方向のようです /theFPSReview【AMD】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります

f:id:tatatatatax:20200307215533p:plain

Financial Analyst Dayの発表でNavi2x(RDNA2)の概要が発表されましたがあくまでも「概要」で、噂されている事を裏付ける細かいスペックまでは掘り下げられませんでした。

しかしRadditユーザーはグラボの「ある画像」に注目しています。実は筆者個人も「お!」と思いました。

A lot of Radeon fans hate the fact that the RX 5000-series reference cards utilize a blower design, which is traditionally louder and less effective than open air. That shouldn’t be a concern for AMD’s next lineup of in-house GPUs, however.

www.thefpsreview.com

ブロワーファン

最近のAMD Radeonリファレンスグラボはブロワーファンが標準で、少なくとも静音なファンではありません。アイドル時は非常に静かなのですが、ゲーム中に温度があがるとそれなりに音がします。ブロワーファンなので、ドライヤーみたいな感じですね。

ユーザー全員がこの仕様を喜んでいるわけではなく、どちらかといえば嫌っているでしょうか?

特に、NVIDIAリファレンスデザインのFounders Editionが質の高い2連ファンなので、比べるとどうしても劣ってみえてしまうのは致し方ありません。

f:id:tatatatatax:20200307211607p:plain
Financial Analyst DayでAMDが示したスライドでは、ブロワーファンではない画像が示されており、Radditの関連スレッドで盛り上がっています。

www.reddit.com

2連 / 3連ファンへ切り替え

AMDRadeonユニットの副社長兼GMであるScott Herkelmanは、Redditで以下のように発言しました。

There will be no blower reference fans for gamers on next gen. So you are correct ;)

Big Navi reference design teased : Amd

2連 / 3連ファンの冷却システムへ切り替えにより、冷却性能があがることが期待されます。それに伴って、パフォーマンスの向上とオーバークロック耐性も上がる可能性があります。

f:id:tatatatatax:20200307194405p:plain

AMD Switching to Open-Air Reference Design for Next-Gen Radeon GPUs: No More Loud Blower - The FPS Review

筆者希望

 

筆者自身はAMD Radeon RX5700XTのリファレンスデザイングラボを利用しています。グラボベンダーのオリジナルファン仕様RX5700XTを買いたかったのですが、発売後1か月はリファレンスしかなかったので我慢できませんでした。

Radeonは、各ベンダーオリジナルファン仕様グラボのリリースタイミングが遅かったりする時があります。そのタイムラグも何とかしてほしいところですが、リファレンスデザインでNVIDIA並みの美しいデザインであれば良いなと思います。

Radeon VIIのリファレンスは良かったですね。ああいうのお願いします!

RX5700XT

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G グラフィックスボード 11293-03-40G VD7077

GIGABYTE AMD Radeon RX5700XT搭載グラフィックボード GDDR6 8GB 【国内正規代理店品】 GV-R57XTGAMING OC-8GD

RX5700

MSI RADEON RX5700 8G RADEON RX5700 AMDリファレンスグラフィックスボード

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI / TRIPLE DP OC W/ BP (UEFI)

Powercolor RX5700搭載ショート基板ITXグラフィックボード [AXRX 5700 ITX 8GBD6-2DH]

 

関連情報

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります
Copyright © 2020-2023 帯域幅256ビット|AMD好きの自作PC速報 All rights reserved.