帯域幅256ビット|AMD好きの自作PC速報

AMD好きによる自作PCパーツ, 自作PC向けのテック系記事サイト。主に海外サイトのリーク情報やベンチ記事を翻訳、解説します。CPUやマザボ, グラボの最新情報が強いはず。AMD情報多めです

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります

プレイステーション5(PS5), Xbox Series X GPU未確定データベース /techpowerup【AMD】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります

f:id:tatatatatax:20200209011028p:plain

techpowerupのGPUデータベースにプレイステーション5とXbox Series X用新GPUデータベースページができています。

先のNavi2(RDNA2)データベース紹介記事同様の不確定なので、ただ単にページを作っているのかと思われます。全てのページには「This product is not released yet. Data on this page may change in the future.(未だリリースされていない製品です。このページにあるデータは今後変わるでしょう)」の但し書きがありますことをご注意ください。

AMD Playstation 5 GPU

ここで面白いな、と思ったのがコア名です。PS5はレイトレーシングを備えたNaviである点は確定路線ですが、コア名はNavi10です。つまりレイトレーシングを備えていないRX5700と同じです。また、CORES数はRX5600XTと同等。メモリバスはRX5700XT / RX5700と同等。

正式発表がありましたので、以下、更新しています。

  • GPU Name:Unknown
  • Architecture:RDNA 2.0
  • CORES:2304
  • TMUS:144
  • ROPS:64
  • Compute Units:36
  • FP32 (float) performance:10.29 TFLOPS
  • MEMORY SIZE:16 GB
  • MEMORY TYPE:GDDR6
  • Memory Bus:256 bit
  • Bandwidth:448.0 GB/s
  • Memory Clock:1750 MHz / 14000 MHz effective
  • Base Clock:1770 MHz 1750 MHz
  • (Game Clock):1905 MHz 1900 MHz ~
  • (Game Clock):2010 MHz 2233 MHz
  • TDP150 W 180 W

AMD Playstation 5 GPU Specs | TechPowerUp GPU Database

taxtax.hatenablog.jp

 

AMD Xbox Series X GPU

Xbox Series Xのコア名は開発名だったScarlettとなっていますが、レイトレーシングを備えたNaviであることは確定路線です。しかし、PS5のスペックと微妙な差異があります。PS5のほうがGPUクロックが高く、Xbox Series XのほうがGPUコアの規模が大きい。TDPはPS5が低い。

こちらも正式発表がありましたので、以下、更新しています。

  • GRAPHICS PROCESSORScarlett
  • Architecture:RDNA 2.0
  • CORES:3584 3328
  • TMUS:224 208
  • ROPS:96 80
  • Compute Units:52
  • FP32 (float) performance:12.36 TFLOPS 12.15 TFLOPS
  • MEMORY SIZE:24 GB 10 GB
  • MEMORY TYPE:GDDR6
  • Memory Bus:384 bit 320 bit
  • Bandwidth:560.0 GB/s
  • Memory Clock:1750 MHz / 14000 MHz effective
  • Base Clock:1465 MHz 1825 MHz
  • (Game Clock):1625 MHz
  • (Game Clock):1725 MHz
  • TDP180 W 200 W

AMD Xbox Series X GPU Specs | TechPowerUp GPU Database

taxtax.hatenablog.jp

PS5のRelative Performanceグラフ

PS5のページにはPCデスクトップ版dGPUとの相対的な性能比較グラフがあります。わかりやすいようにグラフを書き起こしてみました。

f:id:tatatatatax:20200209003937p:plain

relative performance

PS5を100%として他のGPUがどのくらいにあるのか、を示したグラフです。

ちなみに何の性能を示すのかはわかりませんが、予想されているスペック数値からの予想性能だと思われます。

あくまでも未確定情報ですよ?

これらのページにある数値は予想(もしくは妄想)でできているので2つのゲーム機は全くの同等品かもしれませんし、違うのかも知れません。

こういうものに対する捉え方は、正式なデータがでた時に「どのくらい間違ってたのか?」をニヤニヤしながら見ることですので、お忘れなく。

筆者予想(妄想)

Xbox Series Xに関しては、あの四角い筐体が正式版として出たことで「クロック抑え目なんだろうな」という予想は立てやすかったですし、techpowerupのデータでも現実的なGPUクロックかも、と思います。GPU自体の規模はわかりませんが。

PS5に関しては、筐体がどのようなものになるのかわかりませんので、ぶっちゃけわかりません。以前、記事にした際に予想した「RX5600XT以下RX5500XT以上?」くらいなのかもな、と予想しています。

taxtax.hatenablog.jp

 

PS5公式情報

Xbox Series X公式情報

PS5, Xbox Series X関連情報

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。またはプロモーション記事が含まれている場合があります
Copyright © 2020-2023 帯域幅256ビット|AMD好きの自作PC速報 All rights reserved.